旅の節約術

私の旅のこだわり

交通費をケチる②青春18きっぷ

青春18きっぷの場合

 

イベント当日に大阪から東京を一気に移動することはまずありません。

ダイヤの乱れや予定していた新快速の運休、トイレ休憩などで予定していた到着時刻が遅れるという事がよくあります。

そのためギリギリの計算でイベントに間に合っても、心身ともに疲れ果てていて、推し活を有意義に過ごせない可能性があるからです。笑

 

最優先は節約ではなくて推し活なので、仕方がないですね😊

 

①前の日が完全にお休みの場合、1日かけて大阪から東京へゆっくり移動。間で食べたいランチを並んだり、景色を楽しんだりして移動を満喫します。(1日分=¥2410)

 

②前の日が休めない時は定時までもしくは早退にして、仕事の後に出発。

行けるところまで行く!笑

浜松、掛川、静岡あたりかな。

静岡県内の辺鄙なあたりはホテルが3000円台で見つかる場合があります。(コロナ禍がすぎてちょっと最近値上がりした気がしますが)

で、イベント当日残りを一気に移動。

(2日分=¥2410×2=¥4820)

 

帰りはイベント翌日に1日かけて帰阪。

(1日分¥2410)

 

前の日に休めない時などは、片道を先述のLCCにして帰りだけ18という選択肢もあります。

期間中に5回分使い切れる方法で、かつ、安く、時間に余裕を持って楽しく過ごす、を目指しています。

余ってから利用期間長い時は金券ショップへ持って行くこともあります。

 

 

①の場合は¥2410×2=¥4820+宿泊2泊

②の場合は¥2410×3=¥7230+宿泊2日

 

LCCよりかなり旅費が抑えられました😊

宿泊料金次第ですが、それはどの移動でも安く取れるかどうかはその時次第ですからね。。。

 

都内のゲストハウスは女性専用ドミトリーでも価格帯がだいぶ上がってて今や5000〜6000円ってところも多いです。

その中で探しまくって安くて綺麗なゲスハを探して予約しています。

 

 

いつも食べるのは

さわやか!

静岡行ったらここでしょ😊

並ぶの大変だけどねー。

 

あと、清水港で海鮮満喫したり😊

 

18きっぷ旅だといろんなご飯と出会えるよね。

 

東京宿泊の中日をつかって群馬までベスビオ食べに行ったりもした笑

 

美味しいものには貪欲にお金使うけど宿泊費と移動費をケチるのが、私流笑

 

f:id:moonisland11:20231129164727j:image