旅の節約術

私の旅のこだわり

交通費をケチる?③⑤ぷらっとこだま.新幹線

ぷらっとこだま

⑤新幹線(ex予約)

 

仕事が休めず、どうしようもない時

または、LCCでもまあまあ高くて恩恵がない時や18きっぷの時期ではない時。

などは新幹線を使うしかない、、、。

比較的安価で乗れるのはぷらっとこだま

 

4時間半もかかるので、12時早退でギリギリイベントに間に合うかどうか。

繁忙期ではない普通席で11100円ほど。

 

のぞみだと、2時間半でつけるので、予定が早く決まってる場合うまく買えれば、ex予約の早割で12000円ほどでのぞみに乗れるかもしれないです。

正規で14520円かかることを思うと少し安いですね。

ex予約では着駅で指定した駅までしか乗れませんが、普通にみどりの窓口とかで買うと23区内のどこでもおりれたりするので状況によっては使い分けないとですね。

 

翌日の帰り絶対遅刻もできない!かといって終電は間に合わない。

そういう時は6時発の品川からのぞみに乗るしかない😢