旅の節約術

私の旅のこだわり

LCC7kgの壁対策✨

LCCは安い反面、機内持ち込み荷物の制限が厳しいですね。

 

ピーチの🍑制限が7キロに下げられた時は流石に心が折れました。

 

肩こりがひどいのでトートやボストンのようなバッグで重めの荷物を持つのが苦手で、旅は全てキャリーで出かけていたんですが、、。

キャリーって重いんですよね。キャリーだけで3kg前後。。。。そのほかの荷物を詰め込むと軽く7kgを超えてしまいます。

 

ピーチ🍑受託手荷物料金

航空券と同時:1950円

航空券購入後、WEBにて追加:2450円

当日空港カウンター:3050円

 

高いですよね。

遠征の日数や行き先などにもよりますが私の対策は

 

①何がなんでも7kgに抑える

②宅配便を使う

 

です。

 

①何がなんでも7kgに抑える

登山用軽量バックパック🎒やリュックサックを使います。愛用品は

・登山用のバックパック

→mont-bellのガレナパック

f:id:moonisland11:20231130234458j:image

・スポーツブランドやアウトドアブランドのバックパック

→コールマンのウォーカー

 

この2点で、使い分けてます。

主に一泊の時なので、翌日の着替え、寝巻き、お風呂用品、メイク用品、その他必要なものを詰めても7kgを変えることはまずないです。

お土産買っちゃったり、推し活グッズなどで荷物が増える場合のためにスケールを持っていってます

f:id:moonisland11:20231130234448j:image

 

 

②宅配便。

2泊以上の時や、推し活+観光やテーマパークに行く、スポーツ観戦など、荷物が増えるような日程ではホテルにキャリーに詰めた荷物を送っておきます。

大阪→東京で1500円ほどなので、ピーチで受託手荷物で持ち込むより行程が楽で安いです。

帰りもコンビニから送って帰るので移動も楽ちん😊

 

事前にパッキングして送る手間と、帰る前にコンビニで送る手間を考えても、お得かなと思います。